箱庭

内容の無いブログ(整理整頓中)

台風の影響

火曜のお昼過ぎ、窓に近付いたら危ないと本能的に感じた瞬間にブチっと停電してしまいましたが、ようやく電気と水とテレビの電波、全部帰ってきてくれました。関電お疲れ様です…


近所の老人ホーム(重めの人が入っている施設)が停電3日目に突入してたのは流石にいたたまれなかったです。

近くの交差点にもようやく電気が戻りましたが、全ての信号機の向きがあべこべになっていて(゚ω゚)




(台風で倒れた木、初めて見た)

普段の停電ならばすぐに警察が駆け付けて誘導してくれるのですが、今回は流石に被害が広範囲すぎたか、完全に放置プレイ。多分一度も来てないけど事故も起きていないっぽいです。(交通量多め)



で…

警察来ないな~なんて言ってたせいなのか(なわけないけど)今日の無料10連で早苗さんが来てくれて笑った(一日市長就任おめでとうございます)

駄目人間だからとりあえずサンムーンやろって思ったらiPod3DSもどっちとも充電切れてたし、スマホは電池残量9%だったのでほんとに何もできませんでした。これが思った以上につらい。充電は普段からちゃんとしとこうね…
インターネット見れない、テレビ見れない、ラジオない、蒸し暑い、エレベーター使えない、汗をかいてもお風呂の水も出ない
大きな地震がきたらまた似たような事になるか、もっと酷いことになると思うと、、もう考えたくないですね

鍋で備蓄水を沸かしてランタンの灯りでカップヌードル食べて、21時には寝た。

流石に(私の住む地域では)観測史上初の規模ということで、ピーク時は部屋全体が震度2くらいな感じで揺ら揺らしていたし、家族がベランダに置き忘れてたものが飛ばされそうになってるのを見つけて回収するため、窓を開けた瞬間
奥の部屋にいたのに耳に膜でも張った様になにも聞こえなくなったりして、これが台風というものか…と思い知らされました。

家のまわりは、もう「こんなの見たことない状態」で、これは本当に台風なのか?まるで竜巻が通り過ぎた後みたいです。


んでもって…

電気が復旧した時にNHKの防災アプリをインストールして、ようやくリアルタイムのニュースを見れるなぁと思ったら今度は北海道で震度…7………!??一体どうなっちゃってるんでしょうねもう…しかも想定してない断層だったって聞いたけど、そんなことが有り得るのか?とにかく断水と停電は長くなるときついので、北海道も関西圏も1日も早く復旧することを願うばかりです。