箱庭

内容の無いブログ

塊魂

少し前から「塊魂」とその二作目にあたる「みんな大好き塊魂」を遊んでました。

学生の頃電撃プレイステーションを(たまに)愛読してたものの、肝心のゲームはというときになるものはあってもお年玉で本命を購入する事しかできなかったんですよね。

でも今BOOK・OFFに行くと、あの頃手に入れられなかったゲームがワンコインくらいで手に入っちゃうのですよ。

という事で塊魂。ナーナーナナナナナーナーナーナ塊魂~というCMソングをなんとなく覚えているゲーム。

一応二つともエンディングは見たものの、本来のカタマリを転がして大きくする事でクリア とは少し異なるステージ「オウシ座をつくる」「オオグマ座をつくる」をクリアしないまま二作目をプレイしはじめていた。
ムズすぎてスルーしてたのだ。でもその進化版のようなステージが二作目にもあったのです。
その名も「ウシクマ」…じゃなくて、牧場のオジサンに逃げたウシかクマを捕まえてほしいと頼まれるステージ。

しかしどうやら、難易度的にはウシクマのほうが低そう…?

f:id:pukapukapu:20131006180504j:plain
そして今日、ようやく捕まえることができた。
捕まえたウシクマはウシウシクマクマ惑星になりました。

攻略法じゃないですが、カタマリが5m前後になったらプロレスリング辺りでウシクマを待ち、ウシクマの前後を走っている金太郎クマを弾きとばすと、
あとはコースをぐるぐる走ったり海に入ってスイカ、サメ、丸太等を巻き込み8m30くらいまで大きくしたら川に入り、
最後はクマが入っていた段ボールあたりでウシクマを待ち伏せ→ダッシュで体当たり→巻き込み成功という感じでした。
塊もこの大きさになるとモーモーコーンや極小ウシ等は消える為プロレスリング付近でウシクマを待ってもよかったんですけど、
コースを走ってくる野牛とクマが来たり戻ったりするし、川で待ってたほうが楽かな。ただこっちにもウシマンやモーモーパラソルがあるのでどちらも一発勝負です

f:id:pukapukapu:20130907134256j:plain

ちなみにコチラは「オウシ座をつくる」で3m33cm33mmのカタマリを3分3秒で偶然終了した奇跡の星。

気が向いたらこっちもクリアしたいな…あとオオグマ。

広告を非表示にする